スタッフブログ

FUKUSHIMAYA で「食べて、学んで、楽しむ」冨田船長と福島会長の対談セミナーツアーレポート

まっとうな食を30年以上提供し続けているスーパー 創業以来、40年以上も黒字経営を続け 虎ノ門、六本木ヒルズなどからもコンサル依頼が来る スーパー界の救世主、FUKUSHIMAYAさん。

創業者の福島徹会長に FUKUSHIMYA発祥である羽村本店にて 店舗ツアーと食事、そして講演を伺う 夢のような企画が行われました!!!

 

冨田船長と福島会長の対談セミナー@FUKUSHIMYA羽村本店

 

福島会長は、カンブリア宮殿・プロフェッショナルなど、多数のメディアにも出演されています。

今回は、食事の前に 2011年に放映された、プロフェッショナルを 短い動画にまとめたものをご覧いただきました。

2011年にご出演されたNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」鑑賞

業界の常識を打ち破って、チラシを一切打たずに ひたすらにお客様と生産者とを真につなぐこと だけに取り組んで来られた福島さん。 転機は店舗拡大に躍起になっていた30代後半。

 

価格競争で、毎日休みなく働いても業績は上がらず ただ安いものを売ることで、お客様の顔も 生産者の顔もまともに見ることが出来なかった。

「お客様が怖かった」 そして、生産者の「うまく儲けたな」の一言。

販売しているものを自分も良く知らないまま売り 生産者から搾取する。 このままでは長く続いていくはずがない。

そう気付き、自らの足で生産者の元を巡り始めた。 そして、自信をもって提供できるものだけを取り扱い、チラシの価格で集客をするのではなく、 お客様ひとりひとりに、自ら丁寧に情報を伝える。 生産者にも、自社の売上を公開。

「誰かが大きく儲けて誰かが損をするのではなく 大きく儲けなくても良いから、みんなが善くなる。」

そのスタイルを続けることによって いつしか、唯一無二のスーパーになっていた。

今でこそ、この価値観で仕事をされている方も 増えましたが、当時はまだま価格で集客するのが 当たり前だった時代。

当然、お客様もそういったマインドだったでしょうから、 その改革は物凄く大きなインパクトだったでしょう。

プロフェッショナルでは、2011年。 3

.11の後、風評被害にあっているお米農家さんの お米を売り出すプロジェクトのストーリーでした。

最後には 福島屋さんのお客様からの言葉が。

「3回検査して安全性を確かめてからとのことなので 安心して買えます。」

「福島屋さんだから、信頼してる。 生産者の方々が、がんばってくれているから 私たちも美味しいお米が食べられる。」

涙ながらに話す方も。

プロフェッショナルを観覧した後は福島さんのお話を伺いました。

FUKUSHIMAYA 福島会長のお話

スピテックとの出逢い

スピテックファウンダー、冨田船長がお客様からのご紹介でご縁をいただいたとのこと。

冨田船長がこだわり抜いて販売している「蒼の元米」を 福島屋さんに置いていただくお話になった所、 通常のスーパーでの販売は難しい規定がいくつかあったようです。

そのことをお伝えすると、福島さんから 「うちのお客さんは大丈夫ですよ」と置いてくださったと。

冨田船長は、

「真にお客様との信頼関係を結んでいる。 これは、本当に積み重ねてきたからこそ。 チラシによる価格競争が当たり前の時代に すごい改革だと思う。 価格にフォーカスすることで、一切の情報がなくなってしまう。 生産にまつわることも全て遮断してしまう。 豊かな情報をしっかりと伝えてきた、 福島さんの素晴らしさに感動した」

とおっしゃっていました。

福島さんからは、

「健康志向の人が、玄米を食べていたけれども “本当に美味しくて食べてる?”とずっと疑問だった。 でも、蒼の元米に出逢って、玄米って美味しいんだ! と価値観が変わった。 真に美味しいことこそが、食で大切なこと」

 

食のトレジャーハンター

プロフェッショナルでは、福島会長のことを 「食のトレジャーハンター」と表現していました。

日本各地をまわり、真に善い食だけを取り扱う。 売れるかどうかではない。

売れるかという思考だと、こちらが主体的になってしまう。 お客様が主役。

だから、お客様に主体的に選んでいただけるような 情報を伝え、真に善いものを選べるようになっていただく。

本当に善いものは、匂いで分かると言います。 匂いが一番嘘をつかない。

味はいくらでも誤魔化せるけれども、匂いだけは 誤魔化せない。

福島屋さんのレストランは、窯焼きのパンも焼いているのですが 嫌な匂いがまったくないんです!!!

ゴキブリやねずみも一切出ないと言います。

ゴキブリやねずみは、エネルギーが淀んでいる場所に出るそうです。

 

現在の日本は、非常に危ない

今の日本は、各地を巡っても 水と土壌の状態が本当にひどいそうです。

これは、本当に危ない。 今ここで、そのことに気付いていかないと。 と仰っていました。

消費者である私たち、一人ひとりも真に善い形で取り組まれている生産者の方々に 続けていただけるように、 本質的な情報を取れるようになっていきたいものです。

 

冷凍技術の進化

日本では、冷凍よりも生の方が良いと多くの方が思っていますが 海外では冷凍のものの方が安全という常識が広がりつつあるそうです。

魚ではアニサキスなどの問題で 冷凍した方が安全に食べることができます。

(アニサキスはマイナス20度以下で24時間以上の冷凍で死滅)

福島屋さんでも、冷凍技術には前々からこだわりをもって 取り組んでいらっしゃいます。

 

振動を与えながら、水分子を膨張させずに段階的に凍らせることで獲りたての生以上に美味しくなるものもあるそうです。

こういった技術の進化により、 鮮度高いものを早く売り、残りを捨てる大量消費型から変化していくのでしょう。

冷凍の方が美味しい! そんな時代にさしかかっています。

 

スピテックとのこれから

 

福島会長は、人を本当に大切にされます。

今回も、ご参加者の方々に連絡先を伝えていただき 「何かあれば一緒にやっていきましょう!」 と言っていただきました!

スピテックとも今後も一緒に 本質的で面白い事業をすすめていこうと計画中です!

福島さんは、冨田船長が平日毎朝配信している 「朝哲」までご覧くださり。

「冨田船長の話を伺っていると、 今まで自分がしてきたことが理解できるようになった。 自分は間違っていなかったと、確信になった。 そして、スピテックとの出逢いによって、 時代がどんどんそちら側に動いていることも知り より確信している。 スピテックとも、本質的で面白い企画ができると思っている」

とおっしゃていただけました!!!

是非、今後もお楽しみに~!!!!

 

窯焼きレストランでお食事♪

レストランの前で栽培しているホウレンソウを 福島会長自らが摘んで、摘みたてをサラダに混ぜてくださりました!!

濃い!!

物凄く濃くて美味しかったです~!!!!

スピテックメンバーの中には、

「本当に美味しい~!!! ひとつひとつの素材のエネルギーが強い!」

と表現している方もいました!

参加者のみなさん、ワインがお好きとのことで福島会長が特別にワインをご用意くださりました!!

選んでくださった、新井さんも ありがとうございます!!

 

「美味しい時間」お料理教室

現在は、コロナの関係でお休み中ですが 奥様による、お料理教室もされていたとのこと。

福島屋に置いている食材の活かし方を伝えているそうです。 お客様が主役。 しっかりと情報を伝えていく。

素晴らしい取り組みですよね~!!

再開したら、参加したいです!!!

福島会長による、超オススメの商品たち♪

FUKUSHIMAYA羽村本店に並んでいる選りすぐりの商品の中から

さらに、福島会長が直々にご案内してくださり 超超オススメの商品をご紹介くださりました!

私も実際にいくつか購入して、いただいたのですが、 唸って小躍りするほど美味しい!!!!

間違いなしの逸品たちです!!!!

羽村本店に置いてある商品(2021年5月現在)

チンパンジーコーヒー

会長の最近のイチオシとのこと!!

藍のマスクと抗菌スプレー

なんと、抗菌だけでなく喉本来の免疫力も高めてくれるとか。

手作りこんにゃく

さしみこんにゃくがオススメ!! 止まらない美味しさ!

野菜

硝酸態窒素を測ってお野菜ごとに書いてあります! こだわりの旬のお野菜が沢山!!

ドレッシング

特にごま系がオススメとのこと!

ベジタブルパウダー

喉に効果的!!

しょうゆ

本当に美味しい安全なお醤油!!

製麺所もつくり、こだわりの麺!

無添加ロースハム、ソーセージ

中々つくるのが難しい無添加ハムとソーセージ。

黒パン

午前中には完売になるとのこと! 実際、ツアーを終えてから午後にショップに行ったらもうありませんでした…

浅漬け

こちらも早く売り切れることが多いとのこと! 唐辛子が入ってピリ辛のさっぱりした味わいです。

ファンタスのオススメ

羽村本店前にある、ファンタス。

こちらは元々酒屋さんだったとのことで、お酒類やお米の量り売りがあります。

お米

量り売りで、その場で精米してくれます!!

旭日

中々、手に入らないお酒だとか。 ちゃんと、セラーに入って売られています。

参加者の皆様と集合写真

福島会長、素晴らしい機会をありがとうございました!!

FUKUSHIMAYAさんの公式サイト

ホームページ https://www.fukushimaya.net/

店舗は、羽村・立川・六本木・虎ノ門・秋葉原にあります。

羽村本店が一番、品数が多いとのことです。

スピテックでは、今後も面白い企画をしてまいります~!

ぜひご参加くださいね♪

(Photo and Text by 青木優佳)

関連記事

TOP